フルタイム夫婦の徒然日記

フルタイムで働く夫婦の日常を記すブログです☆

早期幼児教育についての思い・・・色んな方向性があるよね

息子が早くも9カ月に…。最近私が笑うと息子もケラケラと笑ったり、リズミカルな絵本を読んでいると手を振って一緒にリズムに乗ろうとしたり、すっかり人間らしいコミュニケーションが取れるようになってきました。 今日は、いろいろと調べている早期幼児教…

【BioGaia チャイルドヘルス】ロイテリ菌の効果は?赤ちゃんの夜泣き対策に!【レビュー】

現在6か月の息子を完ミで育てています。 今回は、もはや手放せなくなってしまったBioGaia(バイオガイア)のロイテリ菌オイル、「チャイルドヘルスベビー」の効果についてまとめます。 息子は、このサプリのおかげで夜泣きが減りました! INDEX チャイルド…

妊娠したら読むべきおすすめの本4選【知ってるだけで育児が変わる!】

初めての出産・育児でわからないことだらけ。産休に入ったし、何か読んでおいたほうがいい本はないかなぁ。 そんな方に、読むだけで育児が「楽に、安心して」できるようになるオススメ本を4冊紹介します! INDEX 1冊目:アレルギーのない子にするために1…

妊娠超初期の兆候は?生理予定日前には反応があるのか?私の経験をお伝えします

妊娠超初期の兆候ってあるのかな?まだ生理予定日前だけど。妊活を始めて、この前タイミングをとったけど、その後、なんとなくいつもと体調が違うような…。 そんな方のために、あくまで私の場合ですが、生理予定日前に感じた妊娠超初期症状をお伝えします!…

無痛分娩とは?経験者がまとめました【リスク、費用、痛み、いきみかた、甘えなのか】

無痛分娩が気になっているけど、夫や母が反対している…。それに、ニュースで事故が報道されていてちょっと心配。痛みも完全にはなくならないと聞くし…。お金もかかるし、やめようかな。でも、痛いのは怖いなぁ…。 そんな風に考えている方に、経験者である私…

【いつから完ミに?】生後2ヶ月で混合から(ほぼ)完ミになるまで【陥没乳首での直母は?】

子どもが母乳を吸ってくれない。吸ってくれても痛すぎでとても耐えられない。もともと母乳も多くはないみたい…。でももっと頑張らなきゃいけないのかな?ミルクにするには早すぎるかな… 息子を産んで退院後、こんな気持ちを抱えてふさぎ込んでいました。 産…

アレルギー予防に「赤ちゃんのプロバイオ」試してます。【効果は?バイオガイア 「チャイルドヘルス」との違いは?】

現在2か月の息子を育てている新米ママです。 完ミで育てています。 今回は、雪印ビーンスタークの商品「赤ちゃんのプロバイオ」を試してみたので、レビューしてみます。また、類似商品のBioGaia「チャイルドヘルス」との比較もしてみました。 結果として、…

【出産準備グッズ】沐浴編

現在2か月の息子がいる新米ママです。 ただいま里帰り中。 今回は、沐浴時に使用しているグッズをご紹介します。 息子は、今のところ乳児湿疹などもなくつるすべお肌です! (乳児湿疹は頑張れば防げるものではなく個性なのですが、参考まで。) INDEX 1.…

【自動開閉カーテン】「めざましカーテン mornin'」とAlexa(アレクサ)、Amazon echoでカーテンを操作することを検討!【IFTTT】

INDEX はじめに 検討内容と結果 1. 今の環境にすぐ導入できるか? 2.操作するのに他のデバイスは必要か? 3.導入コストは安価か? 4.Alexaで操作ができる? 5.デバイスによって操作が阻害される? 他の検討 まとめ はじめに 今回の記事は今までと違…

【LS mini&IFTTT&Amazon echo】暖房も可能に!アレクサ(Alexa)で家電操作!テレビ、エアコン、その他家電も一括操作!

INDEX はじめに IFTTT連携した理由 設計の手順 1. リモコンの設定(LSminiアプリ) 2. ルールの設定(LSminiアプリ) 3. My Appletsの設定(IFTTT) 最後に はじめに 以前の記事でAmazon echo plusとPhilip Hueを連動させて、アレクサの音声認識で照明の…

AirScreen & Fire TV Stickでmac&iPhone画面共有

INDEX PC画面共有(ミラーリング)アプリ ・AirReceiver ・AirScreen 今更ですがFire TV Stickを使ってみました! 前までPC画面をテレビで見るときには 「ANYCAST」というミラーリング用のレシーバを使用していました。 (*最終的にFireTVで同様の機能を補…

【スマホ連動・体組成計】体重・体組成計選び【最新体重計・体組成計】

INDEX 体組成計選びのきっかけ 最近の体組成計 各体組成計の比較 価格 Bluetooth通信 Appleヘルスケアとの連携 赤ちゃん測定モード 充電方法 アプリの使用感 マイチョイス まとめ 体組成計選びのきっかけ ちょうど秋頃になると秋の健康診断もあり、体重や体…

【ふるさと納税】わさび丼を作りました

ふるさと納税で生わさびセットを頼みました! 届いた生わさびで『わさび丼』を作ったので、レポートします。 INDEX きっかけ 頼んだふるさと納税 わさびが届いた! わさび丼の作り方 1.まずご飯を炊いておいてください。 2.わさびをおろします。 3.よ…

Amazon echo plusでPhilip hueを動かしてみた【設定手順】

Amazon echo plus とPhilips Hueを前のプライムデイで購入しました! やっぱりプライムデイはAmazon製品の割引がいいですね しばらく放置していたHueランプをそろそろ使ってみようかと思いまして その設定手順を紹介したいと思います。 Amazon echo plus Ech…