フルタイム夫婦の徒然日記

フルタイムで働く夫婦の日常を記すブログです☆

Amazon echo plusでPhilip hueを動かしてみた【設定手順】

Amazon echo plus とPhilips Hueを前のプライムデイで購入しました!

やっぱりプライムデイはAmazon製品の割引がいいですね

 

しばらく放置していたHueランプをそろそろ使ってみようかと思いまして

その設定手順を紹介したいと思います。

 

Amazon echo plus

 

 

そもそも、Amazon echoはご存知と思いますが、plusは少し機能が追加されています。

それは「スマートハブ機能」

これはスマートホームバイスを接続するときに必要になる中継機(ハブ)の機能を果たしてくれます。これがechoなどでは別売りのハブを買う必要があります(Philipsのハブなど)

 

こちらの機能のおかげで、ハブに対応しているデバイス

Alexaアプリで簡単に設定することができます!

 

ネットではPhilipsハブを使用している設定が多く、

Hueの説明書もHueアプリからの設定しか書いていないので

今回はAlexaアプリの設定方法を紹介します

 

といってもすごい簡単ですけど(笑)

 

 

設定手順はこれだけ!

ハブなしだと他のスキル(他のハブ用のアプリみたいなもの)を入れたりするので

もう少し手間が増えます

正直手順は簡単なのですが、アプリのどこでその設定ができるのかが

一番わからなかったりするので写真多めで説明します

 

 

1.(今回は省略)Alexaアプリの起動・初期設定

今回はこれはパスします、もし詳しく説明が必要なときはまた次回にします。

 

2.スマートデバイス(Hueランプ)の探索

 

まず、Alexaアプリのホーム画面左上にあるメニューボタンを押すと

下のようなメニューが表示されます。

この「スマートホーム」を選択します

 

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20180916163620p:plain

 

次に「デバイスを追加」を選択します。

HueランプなどはZigBeeという規格でハブと通信するので

Hueランプは無線LANWifiの設定をする必要がありません。

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20180916164033p:plain

 

無事デバイスが見つかると下のようにデバイスが追加されます

見つからないときはAlexa自体の電源を付け直したり、

HueランプをAlexaの近くにもっていきましょう

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20180916164546p:plain

 

3.スマートデバイスの設定

 

このままだとAlexaに照明をつけてもらうときに

 

「Alexa、一番目ライト点けて(消して)」

 

とお願いしなればならないので名前を変更しましょう

 

 

先ほどの「一番目ライト」を選択すると下のような画面が現れます

ここでライトの「明るさ」「色合い」を変更できます。

 

バイスの名前変更はこれも右上の3点のメニューボタンを押して

メニュから変更ができます

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20180916165250p:plain

 

こんな設定画面が出てくるので、ここで「名前を編集」を選択して

好きな名前に変更します。

この名前はAlexaで音声指示をするときの名前になるので

呼びやすい、区別しやすいものにしましょう。

今回のケースだと

「Alexa、リビング照明消して」みたいになります。

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20180916164757j:plain

 

どうでしょう、とても簡単で説明なんかいらないレベルかと思いますが

設定画面を出すまでが慣れてないとわかりづらいかもです。

 

Hueランプの明るさや色合いはアプリからだけでなく

「Alexa、(デバイス名)の明るさを暗くして」

「Alexa、(デバイス名)を電球色にして」みたいに操作したりできます

 

 

ちなみにうちでは

IKEAの間接照明に設置してリビングにおいています

安いのでとりあえずのお試しにいいです

IKEA(イケア) HOLMO 50184172 フロアランプ

IKEA(イケア) HOLMO 50184172 フロアランプ