フルタイム夫婦の徒然日記

フルタイムで働く夫婦の日常を記すブログです☆

【LS mini&IFTTT&Amazon echo】暖房も可能に!アレクサ(Alexa)で家電操作!テレビ、エアコン、その他家電も一括操作!

 

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20190824102218p:plain

   INDEX

 

はじめに

 以前の記事でAmazon echo plusとPhilip Hueを連動させて、アレクサの音声認識で照明の操作をできるようにしました。

 

do-dodo-de-donuts.hatenablog.com

 

 今回は照明だけでなく、他の家電も操作できるようにしていきたいと思います!

そのために使うのは「LSmini」というスマートホームコントローラです。

LS Mini 第2世代 スマートホームコントローラー

LS Mini 第2世代 スマートホームコントローラー

 

機能は様々ですが今回使う機能だと

  • 赤外線リモコン機能
  • アレクサ&IFTTTとの連携機能 

この2つがメインです!

 

まず今回のシステム図はこんな感じになります!

色々設定手順がありますが、こんな風になるように設定していると思ってください。

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20190324230708p:plain

 

この図の中の①と②のルートが二つに分かれていて、

①:IFTTTとの連携を活用した操作

②:アレクサのスキルを活用した操作

のように分かれています。

 

今回説明するのは①のやり方です!

②のやり方はLSminiの説明書に記載されているやり方なのでそちらを参照ください

*これで上手くいかなかった時、①の方法を試してみてください

スマートスピーカーの設定/操作 – LiveSmartヘルプ&サポート

 

IFTTT連携した理由

まず、なぜ①みたいなやり方をする必要があったのか?

これはLSminiを使う人がはまる部分だと思うので話しておきたいです

大きな理由は2つです!

  1. 決まった家電しかスキルに登録できない
  2. エアコンが暖房設定できない

1は自分で登録する「カスタムリモコン」や初期登録されたリモコンがアレクサのスキルでは操作できなかった。これだと、初期登録にない機器操作ができません(うちでは加湿器など)

 

2はエアコンを初期登録されたリモコンで暖房運転ができなかった(運転状態がわからないのですがおそらく)ためです。冷房しか操作できないのでは年間通して操作できません 。

 

今回の目標が

「アレクサ、おやすみ(仮)」の一声で

でエアコン、テレビ、加湿器とかが消えることだったのでこれは大きな障壁でした。

*今回の方法では「アレクサ、おやすみ(仮)を ”トリガー”」になってしまいます・・・

 

設計の手順

1. リモコンの設定(LSminiアプリ)

この手順はLSminiのマニュアルどおりなので、手動でリモコン設定する手順だけ紹介します。思った通りに操作できるリモコンが作れればなんでもOKです。

 

・アプリ下のバーにある「デバイス」を選択

・「手動でデバイスを追加」を選択

・「赤外線リモコン」を選択し、そのあと「自分でリモコンを作る」を選択

・カテゴリは適当に設定してもらい、名前を入力してもらえばデバイスが作成されます

・作成されたデバイスを選択し、右上の「編集」を押してからリモコンのボタンを登録していきます。

 

 先ほどの理由で今回はエアコンのリモコンも自分で登録しました。

stopには停止ボタン、cool-mode(図では切れていますが)には冷房ボタンのようにひとつずつ設定しています。

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20190325000402p:plain

2. ルールの設定(LSminiアプリ)

次にLSminiアプリで、ルールを作成します。

このルールがIFTTTで設定するときに機能になります。

 

・まず、アプリ下のバーにある「ルール」を選択

・「クイックルールの追加」を選択

・「ノーマル」を選択し、「ルール名」を入力(ここは好きな名前で問題ないです)

・次に「デバイス」を選択し、デバイスを選択します。

 デバイスを複数操作した場合はここで複数選択します。

 

下の例では、加湿器・エアコン・テレビを一括で停止させるルールを作成しています。

*仕様で一気に指示を送ることはできないので、2秒間隔(最小間隔)で順次に指示を送るようなルールを作成しています。

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20190325001134p:plain

3. My Appletsの設定(IFTTT) 

まずは、IFTTTの初期設定をしてください。

アレクサとの連携との連携は下記サイトを参考にしてください。

Amazon EchoからIFTTTを使って日本語で家電を操作 — Nature

 

・IFTTTアプリの下バーにある「My Applets」を選択してください

 

まず、アレクサの音声認識部分を設定します

・「this」を選択

・「Amazon Alexa」を選択

・「Say a specific phrase」を選択

・ここでアレクサに話かけるフレーズを入力します

 *ここで入力したフレーズがアレクサが音声する部分になります

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20190325004559p:plain

「アレクサ、(入力したフレーズ)をトリガー」と話しかけると今回設定する操作が実行されるようになります。

 

次にLSMiniの「ルール」を設定します

・「that」を選択

・「livesmart」を検索して、選択

・「Execute a rule」を選択

・「Rule name」で2で登録したルールを選択

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20190325005323p:plain

 

以上でIFTTTでのMy Applets設定が完了です!

フレーズの「〜〜〜をトリガー」の部分だけ忘れないようにしましょう!

(このトリガーさえなければ完璧なのに・・・)

 

最後に

思ったよりも手間取りましたが

IFTTTの汎用性の高さのおかげでやりたいことはできました!

今後購入を検討するスマートデバイス「IFTTT対応かどうか」ここはポイントになってくると思います!

 

今は赤外線リモコンで操作できる範囲ですが

ゆくゆくは照明関係とも連動できるように拡張させていきたいですね

また、温度・照度センサがLSminiには搭載されているので、この部分との連携も実装していきたいと思います

 

また今回の設定をする上で

スマートデバイスを用いた家電操作で気をつけなければならないポイント」

がいくつかあることに気がついたので、これは後日にまとめたいと思います。