フルタイム夫婦の徒然日記

フルタイムで働く夫婦の日常を記すブログです☆

【BioGaia チャイルドヘルス】ロイテリ菌の効果は?赤ちゃんの夜泣き対策に!【レビュー】

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20191224141716p:plain


現在6か月の息子を完ミで育てています。

今回は、もはや手放せなくなってしまったBioGaia(バイオガイア)のロイテリ菌オイル、「チャイルドヘルスベビー」の効果についてまとめます。

息子は、このサプリのおかげで夜泣きが減りました!

     INDEX

  

チャイルドヘルスとは?

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20191224142031j:plain

0歳児から使える乳酸菌サプリです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

・・チャイルドヘルス ベビー 5ml
価格:2460円(税込、送料別) (2019/12/24時点)

楽天で購入

 

以前別記事で紹介した通り、ミルクや離乳食に添加して使うプロバイオ系サプリには、雪印ビーンスタークの「赤ちゃんのプロバイオ」BioGaiaの「チャイルドヘルス」などがあります。

「赤ちゃんのプロバイオ」については以下の記事を参考ください。

 

do-dodo-de-donuts.hatenablog.com

 

今回は、チャイルドヘルス」を使用した結果についてまとめてみます。

 

使い方

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20191224142008j:plain

息子は完ミで育てているので、ミルク(熱湯に入れると生きた乳酸菌が壊れてしまうので注意)に1日5滴添加しています。

ミルクを飲ませていない場合は、離乳食や、母乳を飲ませる際に乳首に塗って与えることもできます。

無味無臭なので、嫌がることはないと思います。

ひまわりオイルが主成分なので、水分とキレイに混ざりきらず、少し分離します。しっかり振り混ぜましょう。

 

効果

夜泣き

夜泣きが減りました。

正確には、サプリを切らすと夜泣きが増えます…。

息子には、生後3か月ごろから約3か月ほどチャイルドヘルスを与えています。実は、最初は特に目に見える効果を感じていたわけではなかったのですが、1本(25日分)切らすたびに、数日間、夜中によく泣くなぁ…ということが続きました。そのたびにこのサプリを再開すると、夜泣きが収まるのです。

むしろこのサプリなしではいられない体になってしまった???笑

どうやら、お腹の調子が悪くて夜泣きをしている場合に効果があるようですが、腸内フローラが落ち着くのは、2歳ごろらしいのです。それまでは食べるものの変化などで日々フローラはせめぎあいをしている…。そんなわけで、多くの赤ちゃんの夜泣きに効果がある模様。

そして、夜泣きへの効果が認められているプロバイオティクスは、今のところロイテリ菌だけなのだそうです。

腸内環境を整えることは大人でも健康の第一歩ですし、2歳までにロイテリ菌を住まわせてあげられたら…と期待しながら与えています。

虫歯対策

今はまだ歯も生えていない息子ですが、歯が生えてきたら虫歯予防も行う必要があります。ロイテリ菌は、腸内だけでなく、お口の細菌バランスも整えてくれます。つまり、虫歯菌を抑制してくれます。

歯が生え始めても続けていけば、効果があるかなぁなんて期待しています。

息子に虫歯菌が移るのを防ぐため、親もロイテリ菌タブレットを食べ始めました!


 

 

まとめ

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20190905232033j:plain

夜泣きに困ったら、試してみて損はない!

ついでに腸内環境を整えたり、虫歯対策もできたり?でいいことづくめ。

とってもおすすめです。