フルタイム夫婦の徒然日記

フルタイムで働く夫婦の日常を記すブログです☆

【ふるさと納税】わさび丼を作りました

ふるさと納税で生わさびセットを頼みました!

届いた生わさびで『わさび丼』を作ったので、レポートします。

 

   INDEX

 

きっかけ

 

NHKアニメ『英国一家、日本を食べる』の08話で、生わさびの産地を訪れるお話がありました。鮫肌おろしでわさびをおろして食べると、全然からくない!子供でも食べられるし、とっても美味しい!というので、生わさび、食べてみたいなーと思っていました。

 

頼んだふるさと納税

 

そんな中、ちょうどふるさと納税を選んでいて、夫が探し出してくれた中に、「生わさび&鮫肌おろし&お米」のセットが!思わず注文してしまいました。

選んだのはこちら。 

www.satofull.jp

 わさびが届いた!

 

いたわさびは5本。

写真には写っていませんが、この他にお米と鮫肌おろしもセットになっていました!

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20181008175047j:plain

ちょっと小ぶりだけど、5本もあると十分楽しめると思います。さて、何を作ろうか…という話をしたところ、これまた夫からの提案で、わさび丼を作ることになりました。

わさび丼、調べてみると、『孤独のグルメ』でゴローさんが同じメニューをおかわりしてしまうくらいに美味しかった、という伝説の食事だそうです。

早速作ります!

 

わさび丼の作り方

 

1.まずご飯を炊いておいてください。

2.わさびをおろします。

 生わさびの下処理は3ステップで行いました。

 まず茎の部分を鉛筆を削るようにおとし、まわりのゴツゴツを軽く包丁でおとし、最後にくしゃくしゃにしたアルミホイルでごしごし…こうすると、写真のようにそれっぽくなりました。

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20181008175626j:plain

 

 おろすときは、茎があった方から、円を描くように垂直に動かします。結構時間がかかりました。後ろにご飯が写りこんでいますが、おろした後でよそったほうがいいと思います。

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20181008175322j:plain

 

3.よそっていただきます!

 ちょっとわかりにくいですが、ご飯の上におかかを載せて、その上にわさびをセットして、醤油をまわりに垂らしていただきます!

 孤独のグルメでは全部混ぜて食べていましたが、わさびの量がわからなかったので、ちょっとずつ崩しながらいただきました。

 わさび1本で、2人分ちょうどでした!

f:id:Do_DoDo_De_Donuts:20181008175825j:plain

 

感想と楽しみ方

 

…とっても美味しい!!!ふんわり甘く、さわやかな香り…完全に主役級です!

よく、全然辛くない!と聞きますが、部位によります。茎に近いほうは全然辛みがなく、先端に寄るほど独特のツンとした辛みが強くなります。私たち夫婦は、少しずつすりおろしながら食べて、その味の違いも楽しんでいました。ツンとした辛みもまた美味しいです!

 

最後に

 

生わさびって、30年近く生きてきて、食べたことがありませんでした。初めて食べたのですが、噂通りとっても美味しいです!まだあと4本も楽しめるのが幸せ♪

静岡まで足を伸ばすと、もっと新鮮なわさびを味わうことができて、もっと美味しいのかもしれませんが、まずはみなさまも、ご家庭で楽しんでみてはいかがでしょうか。