フルタイム夫婦の徒然日記

フルタイムで働く夫婦の日常を記すブログです☆

AirScreen & Fire TV Stickでmac&iPhone画面共有

 

  INDEX

 

今更ですがFire TV Stickを使ってみました!

前までPC画面をテレビで見るときには

「ANYCAST」というミラーリング用のレシーバを使用していました。

(*最終的にFireTVで同様の機能を補完できたので不要になりました・・・)

 

 最近、AmazonプライムとかAbemaTVとかのコンテンツを使う機会が多くなってきたので、Fire TVと併用することにしました。

 

いざ、Fire TVの機能調べていると

・動画サービス

WEBブラウザFireFox、Silk)

・さまざまなアプリ

 

と思ったより色々な機能があり(Youtubeも使用できないと聞いていたのがいつのまにかできるようになっていたり)

 

あれ?普段使っているPCの機能、Fire TV Stickにまとめてしまったらいいんじゃない?

ということで以下の機能全部まとめようとしてみました

 

1) 動画サービス視聴(Amazonプライム & AbemaTV)

2) WEBサーフィン

3) PCミラーリング(Airplay)

 

結論としてPCレスはまだ難しい・・・

1)と3)はいい感じ

2)は入力操作が難しくて断念しました・・・

  ワイヤレスマウスとの接続は簡単にできたんですが操作に馴染めなかった・・・

  ただ3)の画面共有ができればそれで代用できます。

 

1)は基本機能なので省略します

他のブログにもいいまとめたくさんありましたのでそちらを参考にしてください。

www.amazon.co.jp

 

PC画面共有(ミラーリング)アプリ

3)PC画面共有、ミラーリングにはアプリを使います

今回検討したのが2つのアプリ

・AirReceiver
・AirScreen
AirReceiver

AirReceiver

 
AirScreen - AirPlay & Google Cast & Miracast & DLNA

AirScreen - AirPlay & Google Cast & Miracast & DLNA

 

 

今回は「AirScreen」の方を使用することにしました。

決め手は初期費用「タダ」なこと!

 

レビューをみているとうまく接続できないというレビューが多かったので

無料な方から試しただけなのですが笑

 

ただし使用していると広告が入るので長時間使用する人にはイマイチです。

有料版にすれば広告は無くなりますが、月額(年額)の課金です(月163円くらい)

他の方はAirReceiverの方を使用している人が多そうなので買切(305円)の方が魅力的なのかも

 

以前使っていた「ANYCAST」というレシーバは2000円くらいなので

どちらでも安い気します

 

こういう細かいことが面倒な方はAppleTVを買ってしまうのも手かもしれないですね

値段は高くなってしまいますが

 

 

思ったよりも便利だったFire TV Stick

なんでもechoとの連携機能もあるそうなので

その機能に関してもまた記事にしたいと思います。